窓のお話し① 「夏編」
こんにちは!今回は窓の熱のお話です。
「リビングは明るくしたいので南向きに大きな窓をつけよう!」と誰でも思いますよね。
窓のサイズで大きいサイズの代表として「幅2.56m×高さ2.2m」があります。すごく大きいです。
明るさはバッチリとれます。でも今回は熱のお話。
夏真っ盛りの7月~8月頃この窓からどのくらいの熱が入ってくると思いますか?
最近普及してきている遮熱Low-Eガラス(簡単に言うとエコなガラス)を使っても
700~800ワット程の熱が窓から入ってきます。
何とこれは一般的な電気ストーブの強運転と同じくらいです。
考えただけで暑い、、、ダメですよね。
エアコン効きませんよね。
夏なのに電気ストーブを付けているのと同じなんですから!
ここまでで夏の太陽の光をいかにさえぎるか=日射遮蔽がいかに大切かがわかって頂けましたか?
でもこれは軒(のき)や庇(ひさし)が全くない場合です。
夏場は太陽の位置が高いので窓から軒が90cm出ていれば5月~8月
までは南側の窓からは室内に日光は直接入ってきません。
「あ~良かった!でも家に軒あったかな?」
「何?まったくない?」
「よしよし。我が家も軒を90cm出せばいいんだな!」
とおとうさんが思いついても軒なんて簡単には出せませんよね(^^;)
「じゃあやっぱり我が家は日射遮蔽出来ないんだ。」
「しょうがないエアコンガンガンで乗り切れば良いんだ!」
お父さんそんなことはありませんよ。
それでは私達がおすすめする夏の日射対策はやっぱり
YKKAP、LIXILのアウターシェード、スタイルシェードです。
もちろんすだれでもグリーンカーテンでも日射対策が出来れば良いのですが、
すだれは台風で飛んで行っちゃうし、
グリーンカーテンは時間もかかるし虫も来ます。
シェードは台風や冬のシーズンオフはボックスに収納出来ますし、
1~2時間で取り付いちゃいます。
効果も抜群です。
生地の色も選べます。
アウターシェードのブルーは新色で鮮やかです。
施工例にも何点か載せてありますのでご覧くださいヾ(≧▽≦)ノ
長々と書き綴りましたがこれからやってくる夏を涼しく、
省エネで、なにより健康に過ごすために室内の熱の事も考えていけたら良いですね。
「太陽は無料の暖房」です。
しかし夏はいらない暖房です。
特に南側のはきだし窓は要注意です!!
日射遮蔽に取り組んで暑い夏を乗り切りましょう。
ご相談下さい全力で協力いたします(*^-^*)
無料お見積り・お問い合わせは
《 窓・ドア専科 (有)太陽商会MADOショップ坂出中央店 》まで
☎ 0877-46-5839
✉ メールのかたは こちら をクリック