☆2019年 坂出八幡神社秋季例大祭 開催☆

2019年 坂出市八幡神社でも、令和最初のお祭りが始まりました!!


先日の台風19号の被害に合われた方々には、週末の雨によるさらなる被害の拡大も心配されておりますが、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


さて、ラグビーや男子バレーボールなどで明るいムードもあったのに、

台風19号の影響で、新天皇祝賀パレードも延期になるなど少し暗い話題の多い今週。

そんな中、坂出市では2019年、令和最初の 坂出八幡神社のお祭りが今年も始まりました!!

祭り概要

本州と瀬戸大橋でつながる四国の玄関口・坂出市。秋祭りのシーズンを迎えると、大小18の神社に約60の集落や組織から太鼓台、だんじり、獅子舞が奉納され、伝統を今に伝えます。

中でも、約450年の歴史を誇る「坂出八幡神社」で毎年10月第3日曜日に開催される秋季例大祭は、大小あわせて18台の太鼓台のほか、だんじり2台、獅子舞3頭が集まる、市内最大の秋祭りです。

一番の見どころは、鳥居をギリギリでくぐり抜けた大太鼓台が、境内で1台ずつ披露する「さし上げ」。全長12メートル、高さ6メートル、重さ3トンの大太鼓台を、100名超の担ぎ手たちが、持ち上げ、放り投げる姿は見ごたえ十分です。
(香川県観光協会掲載情報より)