「子育て住まいのアドバイザー」養成講座受講してきました☆

先日「子育て住まいのアドバイザー」養成講座を受講してきました(^o^)

私自身、3人の男の子の子育て真っ最中の母でもあるので、お客様のためだけでなく、自分のためにもなるなと思い、とても興味心身で受けさせて頂きました。

そこで、学んできた事を少しご紹介したいと思います。


『木育』
と言う言葉をご存じですか??

恥ずかしながら、私は今回初めて聞きました(*^^*ゞ

『食育』はよく耳にしますが、まだまだ馴染みのない言葉ではないでしょうか??

『木育』とは?という説明は、長くなるのでまた、今回は遠慮させて頂いて、ここでまず私が皆さんにお伝えしたい素敵な情報を!!

それは 《 東京おもちゃ美術館 》 です。


この《 東京おもちゃ美術館 》 は新宿の廃校になってしまった小学校の校舎を、国内の木をふんだんに使ってリノベーションして作られた、おもちゃ美術館です。

ここは美術館として作られましたが、いまでは地域で一番の ” 子育てサロン ” になっているそうです。

ここは、木を使って 遊ぶ・作る・であう ことのできる美術館で、専門の研修を受けたおもちゃ学芸員が、ボランティアで木のおもちゃの世界を案内してくれるとのこと。

ここでは
①赤ちゃんが泣かない赤ちゃんサロン
②パパもなかなか帰ろう言わない。
③ママが携帯で時間をつぶさない(なぜなら、インスタ映えするため、写真をいっぱい撮るため)

という現象が見られるそうです。

子供の喜ぶ遊び場でもあり、大人も落ち着く空間を 『木』 が生みだしているのだとか。

私も行きたいけど、近くないのが残念(T^T)


『木』については、私もまだまだ知らないことがたくさんありますが、こどもにも触れさせてあげたい物だなと感じました。

今では、無印良品や三井不動産、docomoショップなどの大手の会社から、店舗内に『木育ひろば(キッズスペース)』を作る要望があるほど、少しずつ『木育』が広がってきているようです。

我が社の店舗内にも・・・。

私は今まで、木を伐る事は森林破壊だという認識でしたが、今の日本は世界で第2位の森林大国で、 ”史上空前の木の伐り時” を迎えているそうです。

木を伐らないということが逆に環境破壊になるのだと!!!!(*゜Д゜)

今の日本は ”木を活かす” ことをしないといけないと!!!


なら、子どもに木のおもちゃを・・・でも高いんですよね。。。

少しでも、木と触れあえる時間を作ってあげることだけでも、木の力で自分のリフレッシュにもつながるのではと思います。


大人も子どもも落ち着く空間を提供すること、それは当社でもお手伝いできることがあるかもしれない。